佐野小学校のホームページは、2024年4月から、この新しいサイトにリニューアルしました。
ぜひ『お気に入り』へのご登録をお願いします。
佐野小学校のホームページは、2024年4月から、この新しいサイトにリニューアルしました。
ぜひ『お気に入り』へのご登録をお願いします。
今日のなかよし班共遊は、暑さ指数が高かったため、室内で行いました。
上級生が上手にリードして、仲良く、楽しく遊ぶことができました。
各班で工夫していた主な遊びを紹介します。
【トランプ】
【ウノ】 【かるた】
【フルーツバスケット】
【いすとりゲーム】
毎日使っている水道水。
今日の4年生社会は、大橋浄水場の見学です。
どうやって作られて蛇口から出てくるのか、児童たちは興味深く見学したり、質問をしたりしていました。
においや触って冷たい、重たいなど、五感を使ってその場でしかできない体験や見学をしてきました。
水道料金の安さにびっくりしたり、そのままで飲めるくらいきれいな水がたくさんあることに気付いたりと、新たな発見がたくさんあったようでした。
6年生の学校公開授業では、「ネット時代の歩き方講習会」と題して、講師の方をお招きし情報モラル授業を行いました。
インターネットとの正しい関わり方について、様々な視点から学ぶことができました。
インターネットの危険とその対処について、講師の方と一緒に考えました。
インターネットの世界では、誰もが自由に歩き回ることができます。
今までは安全だった「子ども部屋」が、インターネットにより「危険への入口」へと変わってしまいました。
なりすまし、課金詐欺、SNSトラブル…。
インターネットの危険は数多くあります。
お子さんにスマートフォンを持たせているご家庭も多いかと思いますが、改めてその「正しい」使い方について話し合っていただければと思います。
7月になりました。
梅雨明けはまだですが、晴れて暑い日が続いています。
もうすっかり夏といった感じです。
夏らしい掲示物をいくつか紹介いたします。
太陽に向かってきれいな花を咲かせるひまわりを見ると、明るい気持ちになり元気になります。
学校公開2日目もたくさんの保護者の方が参観に来られました。
児童は、保護者の皆様に見守られて頑張る気持ちが育ってくると思います。
これから学校は夏休みの準備モードに入っていきます。
今日の昼休みは、雷のため、校庭で遊ぶことができませんでした。
この時期は、天候によって校庭に出られないことが増えます。
学級や個人で、室内での過ごし方を考えて過ごしています。
個人で読書やお絵描き、少人数でおしゃべり、学級で共遊等、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。
学校開放1日目。
4年生の社会科では「楽しく川で遊ぶために、川の危険や身を守る方法を知る」ために、安足土木事務所から講師の方々をお招きし、出前授業を実施しました。
まず、動画やパワーポイントを活用して、川の危険について学習しました。
講話の中で大切なポイントをワークシートに記入する意欲的な姿が見られました。
その後、模型を用いて土石流対策についての説明がありました。
急傾斜地や土石流災害の軽減について様々な方法で対策があることが分かりました。
続いて、ライフジャケット着用体験をプールで実際に行いました。
海や川で遊ぶときや救助を待つときに使用するライフジャケット。
さあ、その浮力を体験してみよう!
力を抜いて、上を見上げると・・・自然に体が浮かんできました!
なかなかできない体験をさせていただきました。
児童は「楽しかった。着たことがなかったから大変できてよかった。」などと話していました。
本日は大変有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
今日は、学校公開の1日目でした。
多くの保護者にお出でいただきありがとうございました。
心なしか児童も張り切って授業に臨んでいたように思います。
ご家庭でも学校公開の話題が上がるかもしれませんね。
今日の2年生の図画工作では「ならべて 見つけて いろいろ色水」の学習をしました。
グループの友達と何の色の色水を作るのか、分担してから活動に入ります。
ペットボトルのキャップに絵の具をたらし、水を入れたボトルに付けてふりふり…。
たくさんのきれいな色水ができあがりました。
さらに、卵のパックやゼリーの容器などの透明な入れ物に入れて、混ぜて、並べてと、実験しているかのように活動していました。
「●●ジュースみたい」「ゼリーのようにおいしそう」などという声もあがり、グループで協力し合って楽しく活動することができました。
水曜日の朝の学習では、「条件作文」を書いています。
毎週、決められたテーマの作文を、条件を満たすように考えて書きます。
4年生の今日のテーマは、『夏に家族や友達とやってみたいこと』です。
条件は2つです。
①2つ以上の段落で書く。
②必ず理由をつける。
【皆、集中して書いています。】
【書き終わったら、隣の人と交換して読み合い、条件を満たしているか確かめます。】
【最後に振り返りをします。】
毎週の積み重ねによって、「条件作文」の書き方が身に付いてきているようです。
今日は暑さ指数が高かったので、校庭で遊ぶことができませんでした。
そのため、教室や図書室で過ごしました。
図書室は利用する児童が多いので、本の貸出の時間を決めて利用することになっています。
1~3年生は、13:30~13:40
4~6年生は、13:40~13:50
【1~3年生の様子】 【4~6年生の様子】
利用時間が決まっているので、混雑することがなく利用することができています。
また、「貸出冊数、目指せ12000冊!」も最早5000冊を超えました。
読書好きな児童が増えることを願っています。
2年生の生活では「生きものなかよし大作せん」という学習をしています。
学校の校庭にいる生き物を探しました。
校庭にはバッタがたくさんいるのと、1年生のときにバッタを捕まえて育てていた経験から今年もバッタを捕まえて観察をすることにしました。
3年生の書写は、毛筆を使って「折れ」の筆使いに気を付けて「日」を書写しました。
「折れ」のある漢字は数限りなくありますから、筆使いをしっかりと理解しました。
3年生でも「折れ」ある漢字は、「古」「画」などたくさんありますね。
整った文字は、気持ちのよいものです。
今日から7月です。暑いです🌞
暑い中でも児童は気持ちのよい大きなあいさつの声とともに元気に登校してきました。
あと3週間ほどで夏休みですね。
今日は教育員会による学校訪問がありました。
日頃の佐野小の教育活動を見ていただくよい機会です。
【一般授業の様子】
まず、各クラスの授業の様子を参観していただきました。
【研究授業の様子】
次に、授業力を向上していくため、代表のクラスでの研究授業を行いました。
【授業研究会の様子】
児童の下校後は、指導者の先生とともに授業内容がどうであったかを検討する授業研究会です。
授業力を向上させるのに不可欠な振り返りの作業と言えます。
【全体会の様子】
最後に全体会を開き、教育委員会からの連絡や指導事項がありました。
これからも私たちはよりよい授業づくりのために努力してまいります。
本日の献立は、中華です。
・ご飯
・マーボー豆腐
・春巻き
・チョレギサラダ
・牛乳
その中でも、カリカリでジューシーな春巻きとトロっとアツアツのマーボー豆腐は大人気です。
1年生もおいしそうにほおばって、思わず笑顔がはじけるほどでした!
本日の給食の献立
・スライスコッペパン
・スラッピージョー
・マカロニと野菜のスープ
・レモンゼリーよせ
・牛乳
コッペパンにスラッピージョー(ひき肉をトマトソースなどで煮込んだ具)をはさんで食べます。
スラッピージョーは、人気のメニューです。
コッペパンにたっぷりとはさんで、モグモグ!笑顔で食べていました。
スープもレモンゼリーよせも、おかわりをする児童が多く、食缶が空になるほどでした。
「ごちそうさまでした。」
2年生の国語は「メモをとるとき」の学習です。
短い単元ですが、内容は重要です。
なぜなら、日常生活で仕事で、メモをとる必要がある場面には必ず出くわすからです。
先生の話を聞いてメモをとる練習をしました。
話を聞いて必要なことを集めたり確かめたりして聞き取ったことや伝えたいことを明確にする力を身に付けていきたいです。
第2回代表委員会が開かれました。
議題は、『これまでの学校生活の振り返り-4月からこれまでの学校生活を振り返り、よかった点、改善点をまとめ、これからの学校生活に生かす-』でした。
各学級や各委員会から振り返りの発表の後、話合いが行われました。
少人数での話合いもありました。
たくさんのよかった点や改善点が出されました。
よかった点はこれからも継続して行い、改善点は改善していくことを確認しました。
最後に担当の先生から話し合ったことを実践することが大切だという話がありました。
5年1組では「手ぬいボランティアさん」による手ぬいの基礎指導を実施しました。
今日のテーマは「本返しぬい」と「半返しぬい」です。
いつものようにリズミカルに針を進められるように指導していただきました。
その他、名前のぬいつけやまち針の打ち方についても丁寧にご指導いただきました。
児童たちは手ぬいに慣れて、布の裏側も大変美しく丁寧に仕上げることができていました。
佐野市立佐野小学校