佐野小学校のホームページは、2024年4月から、この新しいサイトにリニューアルしました。
ぜひ『お気に入り』へのご登録をお願いします。
佐野小学校のホームページは、2024年4月から、この新しいサイトにリニューアルしました。
ぜひ『お気に入り』へのご登録をお願いします。
今日のなかよし班共遊は、暑さ指数が高かったため、室内で行いました。
上級生が上手にリードして、仲良く、楽しく遊ぶことができました。
各班で工夫していた主な遊びを紹介します。
【トランプ】
【ウノ】 【かるた】
【フルーツバスケット】
【いすとりゲーム】
毎日使っている水道水。
今日の4年生社会は、大橋浄水場の見学です。
どうやって作られて蛇口から出てくるのか、児童たちは興味深く見学したり、質問をしたりしていました。
においや触って冷たい、重たいなど、五感を使ってその場でしかできない体験や見学をしてきました。
水道料金の安さにびっくりしたり、そのままで飲めるくらいきれいな水がたくさんあることに気付いたりと、新たな発見がたくさんあったようでした。
6年生の学校公開授業では、「ネット時代の歩き方講習会」と題して、講師の方をお招きし情報モラル授業を行いました。
インターネットとの正しい関わり方について、様々な視点から学ぶことができました。
インターネットの危険とその対処について、講師の方と一緒に考えました。
インターネットの世界では、誰もが自由に歩き回ることができます。
今までは安全だった「子ども部屋」が、インターネットにより「危険への入口」へと変わってしまいました。
なりすまし、課金詐欺、SNSトラブル…。
インターネットの危険は数多くあります。
お子さんにスマートフォンを持たせているご家庭も多いかと思いますが、改めてその「正しい」使い方について話し合っていただければと思います。
7月になりました。
梅雨明けはまだですが、晴れて暑い日が続いています。
もうすっかり夏といった感じです。
夏らしい掲示物をいくつか紹介いたします。
太陽に向かってきれいな花を咲かせるひまわりを見ると、明るい気持ちになり元気になります。
学校公開2日目もたくさんの保護者の方が参観に来られました。
児童は、保護者の皆様に見守られて頑張る気持ちが育ってくると思います。
これから学校は夏休みの準備モードに入っていきます。
今日の昼休みは、雷のため、校庭で遊ぶことができませんでした。
この時期は、天候によって校庭に出られないことが増えます。
学級や個人で、室内での過ごし方を考えて過ごしています。
個人で読書やお絵描き、少人数でおしゃべり、学級で共遊等、それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。
学校開放1日目。
4年生の社会科では「楽しく川で遊ぶために、川の危険や身を守る方法を知る」ために、安足土木事務所から講師の方々をお招きし、出前授業を実施しました。
まず、動画やパワーポイントを活用して、川の危険について学習しました。
講話の中で大切なポイントをワークシートに記入する意欲的な姿が見られました。
その後、模型を用いて土石流対策についての説明がありました。
急傾斜地や土石流災害の軽減について様々な方法で対策があることが分かりました。
続いて、ライフジャケット着用体験をプールで実際に行いました。
海や川で遊ぶときや救助を待つときに使用するライフジャケット。
さあ、その浮力を体験してみよう!
力を抜いて、上を見上げると・・・自然に体が浮かんできました!
なかなかできない体験をさせていただきました。
児童は「楽しかった。着たことがなかったから大変できてよかった。」などと話していました。
本日は大変有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
今日は、学校公開の1日目でした。
多くの保護者にお出でいただきありがとうございました。
心なしか児童も張り切って授業に臨んでいたように思います。
ご家庭でも学校公開の話題が上がるかもしれませんね。
今日の2年生の図画工作では「ならべて 見つけて いろいろ色水」の学習をしました。
グループの友達と何の色の色水を作るのか、分担してから活動に入ります。
ペットボトルのキャップに絵の具をたらし、水を入れたボトルに付けてふりふり…。
たくさんのきれいな色水ができあがりました。
さらに、卵のパックやゼリーの容器などの透明な入れ物に入れて、混ぜて、並べてと、実験しているかのように活動していました。
「●●ジュースみたい」「ゼリーのようにおいしそう」などという声もあがり、グループで協力し合って楽しく活動することができました。
水曜日の朝の学習では、「条件作文」を書いています。
毎週、決められたテーマの作文を、条件を満たすように考えて書きます。
4年生の今日のテーマは、『夏に家族や友達とやってみたいこと』です。
条件は2つです。
①2つ以上の段落で書く。
②必ず理由をつける。
【皆、集中して書いています。】
【書き終わったら、隣の人と交換して読み合い、条件を満たしているか確かめます。】
【最後に振り返りをします。】
毎週の積み重ねによって、「条件作文」の書き方が身に付いてきているようです。
佐野市立佐野小学校