令和6年度 学校ニュース

読書旬間の朝読書

読書旬間4日目。
各クラスでの朝読書の様子です。
    

どのような本を読んでいるのか家庭でも話題になるといいですね。

6年 食に関する授業

6年生では、南部学校給食センターの先生による食育の授業が行われました。
テーマは、「栄養バランスのよい弁当の献立を考えよう」です。

合言葉は「おいしそう」。

 「お」大きさ、「い」いろどり、「し」主食主菜副菜、「そ」それぞれの味、「う」動かないようにつめる

これらを意識して、弁当の献立や詰め方を一人一人考えました。
今年度は12月3日が「弁当の日」です。
今日の学習を生かして、渾身の一作を作ってほしいと思います。

 

「校内持久走大会」を開催しました!

11月19日(火)、佐野小校内持久走大会を開催しました。
気温が下がったものの風もなく、素晴らしい晴天の下、大会を開催することができました。
児童たちはこれまでの練習の成果が発揮できるよう、目を輝かせて参加していました。
また、ご家族の大きな声援も後押しとなって、いつもよりよい記録が出せたようです。

低学年は860m、中学年は1240m、高学年は1620mを走りました。

     ★ 1年男子           ☆ 1年女子

  

     ★ 2年男子           ☆ 2年女子

  

     ★ 3年男子           ☆ 3年女子

  

     ★ 4年男子           ☆ 4年女子

  

     ★ 5年男子           ☆ 5年女子

   

     ★ 6年男子            ☆ 6年女子

    

6年 城東中学校「進学ガイダンス」への参加

11月18日(月)城東中学校で行われた進学ガイダンスに6年生が参加しました。

 

中学校の先生に案内され、中学校の教室を見て回りました。
元佐野小の先輩方が授業に取り組んでいる姿も見ることができました。

生徒会の皆さんから、中学校生活の説明を受けました。
学校行事や部活動など、いろいろなことを丁寧に教えていただきました。
4月には中学生になる6年生。
楽しい中学生活を夢見つつ、残りの小学校生活を充実したものとしてほしいです。

いよいよ持久走大会

持久走大会が近づきました。
若木っ子マラソンにも力が入ります。
持久走は苦しいですが、何事も多少苦しくても頑張り抜くことは大切なことです。
     

若木っ子マラソンで走力を身に付け、持久走大会で自己ベストが出せるように頑張れ若木っ子!

読書旬間が始まりました

11月18日から佐野小学校では読書旬間が始まりました。
読書に親しむための様々な取組を行っていきますが朝の読書を進めています。
    

どのような本を読んでいるのか家庭でも話題になるといいですね。

 

5年 総合的な学習「高齢者疑似体験」

11月15日(金)に佐野市社会福祉協議会の5名の職員の方に来校していただき、5年生が総合的な学習で高齢者疑似体験を行いました。
児童たちは高齢者疑似体験セット(肘や膝や手首、足首などにおもりを付けるもの)を装着して歩いたり、新聞を読んだり、豆つかみをしたりして高齢者の方の身体の不自由さを実際に体験しました。
児童からは「重かった」「ゴーグルを付けたので見えにくかった」「外したら身体が軽い」などの声が聞こえてきました。
お忙しい中、お越しくださり、貴重な経験をさせていただいた佐野市社会福祉協議会の方々に心より感謝申し上げます。

 

 

6年 道徳「ロレンゾの友達」

6年生の道徳は、「ロレンゾの友達」の授業でした。
互いに信頼し合い、友情を深め合おうとする心を育てることをねらいとした内容です。
 

授業のポイントは、意見の交流です。
自分の考えをノートに書き、友達と意見を述べ合うことにより、様々な考えに触れます。
  

真の友情とはどのようなものか、発表し、さらに自分自身を見つめ直していました。
 

6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」

6年生の国語は、有名な「鳥獣戯画」から、表現の工夫や絵の示し方を学ぶ授業です。
  

自分の見方を書いて友達と意見を交換し合い、読みを深めていきました。
    

5年 家庭「ミシンで楽しくソーイング」~ミシンボランティアさん①~

5年生の家庭科では、「手縫い」に続いて、「ミシン縫い」の学習へと進んでいます。
ミシンの操作は、児童達にとっては大変難しく、慣れるまでは個別指導が必要です。
そこで、本校保護者(または、ご家族の方)を対象に、「ミシンボランティアさん」を募集したところ、多くの方がご参加してくださいました。
ミシンによる直線縫いで、マルチカバーを作成しています。
ミシン縫いの他に、アイロンがけの学習も実施しました。
来週も、ミシンボランティアさんにご協力していただく予定です。

   

 

 

2年 学級活動「なんでも食べて元気な体をつくろう」

今日の学級活動は給食センターの先生にお越しいただきました。
めあては「なんでも食べて元気な体をつくろう」です。
食べ物には3つのはたらきをする仲間があることや、それらをバランスよく食べることが大切だということを学びました。

  

 

 

 

 

 

苦手なものを全部取り除くのではなく、少しでも食べてみるという目標を立てる2年生。
今日の給食は 大根やニンジン、鶏肉が入った「にこみうどん」とほうれんそう、とうもろこし、もやしが入った「コーン入りおひたし」でした。

うどんは空っぽ。
おひたしは、少しだけの残りでした。

  

 

日本語教室 国語「すがたをかえる大豆」

日本語教室では、3名の児童が学習をしていました。

確認テスト、漢字練習に取り組んでいます。
 

国語では「すがたをかえる大豆」の学習に取り組んでいました。
  

大豆がすがたを変えているものの日本語を知り、すがたを変えて驚いたことについて話すことができました。

水曜集会「花ひらく賞・若木っ子賞表彰」

11月13日の水曜集会は、花ひらく賞・若木っ子賞の表彰を行いました。

【花ひらく賞】
今月も、佐野小の児童の頑張りや優しさが、キラキラ光っていました✨

 

 

【若木っ子賞】
200周達成の児童も表彰されました!!
素晴らしいですね!

 

花ひらく賞・若木っ子賞ともに、たくさんの児童が表彰されました。 

校長先生からは、来週から始まる読書旬間に向けてのお話がありました。
読書の秋です。
佐野小の目標「12000冊」を目指して、本をたくさん読みましょう。

陸上記録会での活躍!

11月12日、晴天、無風の好コンディションの下、佐野市小学校陸上記録会が開かれました。
学校でこれまで練習を重ねてきた成果を発揮し、共に練習をしてきた友達の思いも受けて、代表選手一人一人が最後まで全力を尽くしました。

 

リレー、100m走、80mハードル走、長距離走、走幅跳、走高跳、ジャベリックボール投の各種目で他校の選手と競い合いました。
    

全力を尽くして競技に参加し、達成感だけでなく悔しさも味わうよい機会となりました。

4年 社会「くらしとごみ」~みかもクリーンセンター見学~

4年生は、社会科の学習で「みかもクリーンセンター」の見学に行きました。
研修室で動画を見た後に、実際の焼却処理施設を見学しました。
ごみピットでは1週間分の佐野市の各家庭から出るゴミをためることができるそうです。
ごみクレーンは1700kgのごみをつかむことができます。
児童たちは、「なるべくゴミを出さないように工夫していきたい。」「家庭でも資源ごみをきちんと分別するように家族と話し合いたい。」などの振り返りを書いていました。
ご家庭でも3R【リユース・リデュース・リサイクル】について話題していただけたらと思います。 

1・2年 交通安全教室「トラック巻き込み実験」

11月8日にトラック協会の方と警察の方をお招きして交通安全教室(トラック巻き込み実験)を行いました。

   

トラックの死角についての実験の様子です。
実際に運転席や助手席に乗って見える位置と見えない位置を確認したり、他の児童は見えない位置に隠れたりしました。
トラックの見えない位置には行かない、隠れないことを知ることができました。

  

左折巻き込みの実験の様子です。
「内輪差」という言葉を知りました。
自転車に乗った人形を横断歩道の近くに設置し、その近くをトラックが左折する様子です。
ここでは横断歩道で待つときには、横断歩道から離れて待つことを知りました。

急ブレーキの実験の様子です。
30㎞~40㎞の速度で急ブレーキをかけるとすぐには止まることができないこと、車の陰から飛び出すことはとても危険であることを知ることができました。

最後に横断歩道の渡り方を確認して実際に横断歩道を渡っていました。

 

児童たちは最後まで真剣に参加することができました。
登下校で歩道を歩くときには、日頃から交通安全に気を付けて歩きましょう!

3年 理科「かげと太陽」

天気が良く、雲一つない青空を待っていました!
3年生の理科の学習では、日なたと日かげの地面の温度の違いを調べました。
条件を揃えながら、午前中と午後の気温を測りました。

 

「午後は気温が高い!」「日なたはこんなにあたたかいのか」「気温は数字で表すとこんなに違いがあるのか」と、気付きがたくさんありました。

3年 学級会活動「係活動のルールについて考えよう」

3年生の学級会活動の議題は「係活動のルールについて考えよう」です。
係活動で困っていることもあるので、ルールを確かめた方がよいという意見が出されたことが理由です。
 

話し合う内容は3つです。
自分の考えをノートに書き、小グループなどでの話合いも行いました。
  

友達の前で堂々と質疑や提案ができています。
 

学級会活動も第12回目なので話合いの仕方が身に付いてきました。